2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 絶対起きられるアラーム音ランキング1位は嵐「Troublemaker」 | トップページ | 女性がムラムラしているのが色の変化で分かる口紅 »

2010年3月28日 (日)

2010年の新入社員の命名は「ETC型」


Photo by Naoharu

10年度の新入社員は「ETC型」 日本生産性本部-JCASTニュースという記事より。

日本生産性本部は毎年、新卒者の特徴をとらえて「命名」を行っているが、10年度は「ETC型」だと、2010年3月26日に発表した…「打ち解けて心を開くまで時間が掛かるため、性急に関係を築こうとすると、直前まで心のバーが開かないので、上司や先輩はスピードの出し過ぎにご用心」

今年度はETC割引や高速道路無料化などの話題があったのでそれにちなんでのことでしょう。うまいことを言おうとしていますが結構無理やりです。むしろ何のために付けているのかが謎です。

この命名は日本生産性本部(旧・社会経済生産性本部)が毎年行っているもので昭和48年から行っています。ただ、平成14年からそれまで命名をしていた人が命名をやめてしまったため、その前後では雰囲気が違っていて、僕としては以前の感じの方が毒があって好きですね。

例えば昭和61年は”日替わり定食型”で「期待した割には変わりばえせず、同じ材料の繰り返し。」と完全に馬鹿にされています。その他にも結構面白いのがあるので、笑いという点では十分価値のあるものになっています。

ちなみにその人が命名をやめた理由は「生態がつかみにくくなった」からとのこと。たかが1年で生態がそんなに変わるわけがないので、むしろよくそれまでがんばったと言ってあげたいです。

他の年の命名を見たい方は公営財団法人 日本生産性本部のボームページからどうぞ。

« 絶対起きられるアラーム音ランキング1位は嵐「Troublemaker」 | トップページ | 女性がムラムラしているのが色の変化で分かる口紅 »

コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263413/33966904

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の新入社員の命名は「ETC型」:

« 絶対起きられるアラーム音ランキング1位は嵐「Troublemaker」 | トップページ | 女性がムラムラしているのが色の変化で分かる口紅 »