2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« Googleマップの「ピン型うちわ」が渋谷で貰えるらしい | トップページ | Googleの新検索エンジン「Google Instant」が早すぎる »

2010年9月 9日 (木)

水道代が510万円!? 都立練馬高の教員がプールの水出しっぱなしで弁償も検討


Photo by BONGURI

みなさん、水道の蛇口はちゃんと閉めてますか?

都立練馬高校の教員がプールの蛇口をちゃんと閉めなかったばかりに、510万円もの水道代を無駄しちゃったようなんです。

東京都教育庁は6日、都立練馬高校で7月から約1カ月間、プールの水を無駄に給水し続けていたと発表した。流出した水は約6600立方メートルで、プールの水を12回入れ替えた量。無駄に使った水道代は約510万円相当に上るという。

プールともなるとやはり水の量は相当ですね。12回で510万円とはちょっと想像できません。

閉め忘れた教員以外も確認をしていなかったようで

水道使用量は1日約200立方メートルと通常より多く推移していたが、経営企画室職員も水道メーターの確認を怠っていた。

とのこと。むしろ夏休みであっても水泳部とかが気づきそうですけどね。ホームページで確認したところ水泳部はあるようですし。

東京都は今後、関与した人たちにこの510万円を弁償させることも検討しているそうです。

本当に弁償になったらちょっとかわいそうですが、本人たちの責任なので仕方ないんですかね。

今後は水を使ったら、蛇口の閉め忘れをしっかり確認したいと思います。

プールに1カ月水出し過ぎ 都立高、510万円無駄に-北海道新聞[道外]

■都立練馬高校について
東京都立練馬高等学校
東京都立練馬高等学校 - Wikipedia

■東京都の水道代
料金ガイド|東京都水道局

« Googleマップの「ピン型うちわ」が渋谷で貰えるらしい | トップページ | Googleの新検索エンジン「Google Instant」が早すぎる »

コネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263413/36642784

この記事へのトラックバック一覧です: 水道代が510万円!? 都立練馬高の教員がプールの水出しっぱなしで弁償も検討:

« Googleマップの「ピン型うちわ」が渋谷で貰えるらしい | トップページ | Googleの新検索エンジン「Google Instant」が早すぎる »