2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 緑のスカートが超お似合い!陽気にダンスする犬が可愛すぎる【動画】 | トップページ | そのすき焼きっぽい甘辛さがいい感じ 吉野家の新商品「牛鍋丼」のレビュー »

2010年9月 4日 (土)

汗みどろで開発しました!吉野家が低価格新商品「牛鍋丼」を発表 本社に行って話を聞いてきた

汗みどろで開発しました!吉野家が低価格新商品「牛鍋丼」を発表 本社に行って話を聞いてきた

値段は並で280円。とうとう競合に負けないリーズナブルな値段が実現しちゃいます。

吉野家が9月7日(火)10時から全国で新商品「牛鍋丼」を販売すると発表しました。これまで少数の店舗で実験的に販売はしていたそうですが、とうとう全国展開です。

これまで恒常的な牛丼の値下げには踏み切らなかった吉野家。この牛鍋丼が起死回生の一撃となるか。吉野家本社での試食会に参加し、牛鍋丼そして吉野家について話を聞いてきました。

こちらは阿部修仁代表取締役社長。まずは社長自らあいさつをしていただけました。今回の牛鍋丼は汗みどろで開発したということで、その熱い思いが伝わってきました。笑顔が素敵な方でしたよ。

その後は経営企画・商品企画の方が登場し、それぞれ吉野家・牛鍋丼について語っていただきました。

まずは経営企画のなかきさんから吉野家についてのお話。堅い話を堅く話してくれました。

吉野家は1899年(明治32年)に、日本橋にあった魚市場にできた個人商店が始まりだそうです。そして当時食べられていた、牛肉を豆腐や野菜と一緒に煮込んだ牛鍋の具を、ご飯にかけ、丼で食べる「牛丼ぶっかけ」が現在の牛丼のルーツ。この味を改めて目指したのが今回の牛鍋丼なんだそうです。

これまで吉野家は、その特徴である「うまい、やすい、はやい」を牛丼で体現することで、2001年当時は1日250万人に利用されていました。しかし今後はこの「うまい、やすい、はやい」を牛鍋丼で体現していくとのこと。まさに牛鍋の政権交代です。かなりの自信です。

次にお話をしていただいたのは商品企画のすがわらさん。まさに博士って感じでした。どうでもいいことですが、先程から写真に写り込んでいる女性、その映り込む割合が徐々に高くなってますね。かなり前のめりな方のようです。(ごめんなさい)

牛鍋丼の開発にあたっては、その条件として「他社の影響の取り戻し」「吉野家らしさを表現」などがあったそうです。やはりこれは吉野家にとって切実な問題ですよね。

具については、試作の段階ではしいたけ・長ねぎ・たけのこ・はくさいなどがあったそうですが、最終的には総合的に判断してしらたきになったそうです。僕的にはかなりナイスチョイスです。その他については焼き豆腐も使われています。

ただ、しらたきについても「水分が96、7%も出てしまう」という問題点があり、この解決には相当苦労したようです。また、このすがわらさんという方、試作の段階では1日5食も牛鍋丼を食べるという生活を送り続けたとのこと。

一見楽しそうに感じる食品の商品開発ですが、そこには食品だからこその生みの苦しみがあるんですね。僕だったらそんなに食べられませんよ。

以上のように、困難を乗り越え牛丼のルーツを再び目指し生まれた新商品「牛鍋丼」。並盛り280円で9月7日から販売開始です。ちなみにこの9月7日というのは牛鍋とのゴロ合わせになってますからね。興味のある方は是非食べてみて下さい。

試食してみた感想はそのすき焼きっぽい甘辛さがいい感じ 吉野家の新商品「牛鍋丼」のレビューでどうぞ。

また、イベントに参加した他の方のレビューなどはこちらをどうぞ。

■牛鍋丼特設ページ
お知らせ:牛鍋丼 9月7日(火)午前10時 全国発売!|吉野家

« 緑のスカートが超お似合い!陽気にダンスする犬が可愛すぎる【動画】 | トップページ | そのすき焼きっぽい甘辛さがいい感じ 吉野家の新商品「牛鍋丼」のレビュー »

おすすめ商品」カテゴリの記事

牛丼」カテゴリの記事

コメント

吉野家さんでは、年末年始に何か特別企メニュー等御座いますか、吉野家一ファンより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263413/36530162

この記事へのトラックバック一覧です: 汗みどろで開発しました!吉野家が低価格新商品「牛鍋丼」を発表 本社に行って話を聞いてきた:

« 緑のスカートが超お似合い!陽気にダンスする犬が可愛すぎる【動画】 | トップページ | そのすき焼きっぽい甘辛さがいい感じ 吉野家の新商品「牛鍋丼」のレビュー »