2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

プールの水垂れ流しで500万円が無駄に 葛飾区立東金町中学

プールの水垂れ流しで500万円が無駄に 葛飾区立東金町中学

またまたプールの水が無駄に。

以前このブログで「水道代が510万円!? 都立練馬高の教員がプールの水出しっぱなしで弁償も検討という記事を紹介しましたが、またまた東京都で垂れ流し事件が発生しちゃったようなんです。

続きを読む "プールの水垂れ流しで500万円が無駄に 葛飾区立東金町中学" »

ニュースブログを書く人がいれておきたい10個のChrome拡張機能まとめ

ニュースブログを書く人がいれておきたい10個のChrome拡張機能まとめ
tuglog!

GoogleChromeさんにしてもう1年以上が経ちました。

速いものが好きな僕にとって、Chromeの爆速ぶりは非常に魅力的でしたよ。初めはFirefoxのアドオンを捨てるのも迷いましたけど、今ではChromeも拡張機能(Extensions)が充実し何の問題もありません。

続きを読む "ニュースブログを書く人がいれておきたい10個のChrome拡張機能まとめ" »

2010年10月26日 (火)

恋人つなぎに飽きたカップルは試してみては?斬新な手のつなぎ方いろいろ

恋人つなぎに飽きたカップルは試してみては?斬新な手のつなぎ方いろいろ

もう普通手のつなぎ方じゃつまらないよ!

恋人同士いつも手をつなぎ合っているカップルも多いと思いますが、もしかしたらこんなマンネリを感じちゃってる人もいるのではないでしょうか?

続きを読む "恋人つなぎに飽きたカップルは試してみては?斬新な手のつなぎ方いろいろ" »

2010年10月23日 (土)

なぜオタクにロン毛が多いのかに対する3つの仮説


Photo by MiNe (sfmine79)

オタクの人って、その風貌に対して結構偏見を持たれていますよね。

例えばリュックメガネ紙袋ロン毛などなど…。僕の兄は正真正銘のオタクですが、リュックでメガネで紙袋をよく持っています。

続きを読む "なぜオタクにロン毛が多いのかに対する3つの仮説" »

2010年10月22日 (金)

ハチの巣に殺虫剤をかけてくれるロボット「モヒカン君」

ハチの巣に殺虫剤をかけてくれるロボット「モヒカン君」

人の代わりにハチの巣殺虫剤をかけてくれるロボットの開発が進められているそうです。

人に代わってスズメバチの巣に近づき、殺虫剤をシュッ。宇都宮市の帝京大理工学部教授の関根久さんが、スズメバチの駆除に役立つ人型ロボットの開発を進めている。音声で指示を認識し、急なはしごを上ることもできる。

続きを読む "ハチの巣に殺虫剤をかけてくれるロボット「モヒカン君」" »

2010年10月21日 (木)

マルチタスクをやめて生産性を上げる10の方法

マルチタスクをやめて生産性を上げる10の方法

マルチタスクってなんとなくカッコイイんだよね~。

だからたくさんのタスクを同時にこなしいる僕ってカッコイイ!なんて思っても、結局どれも中途半端で終わらなかったり…。結局人間は1つのタスクに集中するのが一番生産的なんですよね。

続きを読む "マルチタスクをやめて生産性を上げる10の方法" »

2010年10月12日 (火)

可愛らしい動物たちの家族写真いろいろ(10枚)

可愛らしい動物たちの家族写真いろいろ(10枚)

子連れの家族っていいですよね。何だか心が和みます。

それは動物たちも同じで、可愛い子供とそれを見守るの構図はとても温かいものを感じます。

続きを読む "可愛らしい動物たちの家族写真いろいろ(10枚)" »

2010年10月11日 (月)

これでばれない?Windowsで透明なフォルダを作る方法

これでばれない?Windowsで透明なフォルダを作る方法

誰だって他人には見られたくないファイルの1つや2つ、PCに入ってますよね。

変な画像だったり、変な動画だったり。こんなもの家族に見られたら、恋人に見られたら…。そう思い分かりにくい場所に置いたり名前を変えたりして隠している人も多いんじゃないでしょうか?

続きを読む "これでばれない?Windowsで透明なフォルダを作る方法" »

2010年10月10日 (日)

こいつが今年世界No.1になる超巨大カボチャだ(※まだまだ巨大化中)

こいつが今年世界No.1になる超巨大カボチャだ(※まだまだ巨大化中)

僕も乗りたい乗りた~い

直径約5メートル、重さ750キログラム超巨大カボチャ。全盛期の小錦2.5人分より重いんですよ。

続きを読む "こいつが今年世界No.1になる超巨大カボチャだ(※まだまだ巨大化中)" »

2010年10月 9日 (土)

ココログにTwitterの公式「ツイートボタン」を設置する方法

ココログにTwitterの公式「ツイートボタン」を設置する方法

この赤で囲ってあるやつですね。

ツイートボタンを設置すると、読者はボタンをクリックするだけで記事のタイトルURLを簡単にツイッターに投稿できるので便利です。

続きを読む "ココログにTwitterの公式「ツイートボタン」を設置する方法" »

2010年10月 8日 (金)

CEATEC2010の記事一覧

CEATEC2010の記事一覧

2010年10月5日(火)~10月9日(土)に幕張メッセで開催される「CEATEC2010」に行ってきました。

CEATECは最新の技術・製品・システム・ソフトを一堂に集め展示する技術展で、今からワクワクしてしまうような技術がたくさんありました。

通常は事前登録(当日登録だと1000円かかる)が必要ですが、10月9日(土)だけは事前登録なし無料で入場することができますので、興味のある方は足を運んでみて下さい。

以下、CEATEC2010の記事一覧です。

続きを読む "CEATEC2010の記事一覧" »

片手で楽々!ドコモのAndroidタブレット「GALAXY Tab」(CEATEC2010)

片手で楽々!ドコモのAndroidタブレット「GALAXY Tab」(CEATEC2010)

気軽に持ち運ぶなら7インチかな。

こちらはNTTドコモのブースにあったAndroidタブレット「GALAXY Tab」。実際に触ってみましたが、iPadと比べてとにかくコンパクト軽かったです。

続きを読む "片手で楽々!ドコモのAndroidタブレット「GALAXY Tab」(CEATEC2010)" »

2010年10月 7日 (木)

「Qi」のロゴに置けばどこでも充電!ドコモのワイヤレス充電ケータイ(CEATEC2010)

「Qi」のロゴに置けばどこでも充電!ドコモのワイヤレス充電ケータイ(CEATEC2010)

飲食店なんかにバンバン設置してほしいですね。

こちらはNTTドコモのブースに展示されていたワイヤレス充電ケータイ。以前にも展示したことがあったようですが、当時の課題を乗り越え再登場です。

続きを読む "「Qi」のロゴに置けばどこでも充電!ドコモのワイヤレス充電ケータイ(CEATEC2010)" »

2010年10月 6日 (水)

花束を差し出すお姉さんがとってもキュート!SHARPの「モバイル3Dカメラ搭載コンセプトモデル」(CEATEC2010)

花束を差し出すお姉さんがとってもキュート!SHARPの「モバイル3Dカメラ搭載コンセプトモデル」(CEATEC2010)

これはお姉さん可愛かったというだけのお話です。

SHARPのブースに行ったところ、何やらこのお姉さんがひたすら笑顔で花束を差し出す行為を繰り返していたんです。か、可愛い

続きを読む "花束を差し出すお姉さんがとってもキュート!SHARPの「モバイル3Dカメラ搭載コンセプトモデル」(CEATEC2010)" »

タブレットを裏面から操作 KDDIの「背面入力インターフェース」(CEATEC2010)

タブレットを裏面から操作 KDDIの「背面入力インターフェース」(CEATEC2010)

画面に指紋がつくのが嫌な人には朗報かもしれません。

KDDIのブースに展示されていたこのタブレット。見た目はiPadとほとんど同じですが、実は背面をタッチすることで操作できちゃうんです。

続きを読む "タブレットを裏面から操作 KDDIの「背面入力インターフェース」(CEATEC2010)" »

ネットもメールも3倍サクサク!これがauの「EVDOマルチキャリア」だ(CEATEC2010)

ネットもメールも3倍サクサク!これがauの「EVDOマルチキャリア」だ(CEATEC2010)"

auユーザー朗報です。

EVDOマルチキャリアというものの対応機種では、ダウンロードやメール送受信などが最大で従来の3倍高速化されるちゃうんです。

続きを読む "ネットもメールも3倍サクサク!これがauの「EVDOマルチキャリア」だ(CEATEC2010)" »

ばいばいリモコン!離れていても手だけで操作できるテレビがあるんです(CEATEC2010)

ばいばいリモコン!離れていても手だけで操作できるテレビがあるんです(CEATEC2010)

もちろんテレビのボタン押すわけじゃありませんよ。

こちらはアルプス電気のブースで展示されていたテレビで、何と画面の前で手をシュシュクルクルとするだけで操作ができちゃうんです。

とうとうタッチパネルを超えましたね。タッチすらいりません。これがあればリモコンの場所なんてもう気にする必要はありません。良かった。

ただ、これってリモコン持ってなくても誰でも操作できちゃいますよね。誰かが真剣に見ている途中で勝手に変えるとか。

聞きそびれましがそこら辺はロックとかできるんでしょうかね。でないとまた無駄な争いが増える気が…。

CEATEC2010の記事一覧

CEATEC JAPAN 2010

続きを読む "ばいばいリモコン!離れていても手だけで操作できるテレビがあるんです(CEATEC2010)" »

来ないで~!照明が勝手についてくるパナソニックの赤外線アレイセンサ「Grid-eye」(CEATEC2010)

来ないで~!照明が勝手についてくるパナソニックの赤外線アレイセンサ「Grid-eye」(CEATEC2010)

いつでもこのeye見てますよ。

こんなセンサーパナソニック電工が開発中とのことです。パナソニック電工のブースのセンシングデバイスゾーンに展示されていていました。

続きを読む "来ないで~!照明が勝手についてくるパナソニックの赤外線アレイセンサ「Grid-eye」(CEATEC2010)" »

ド迫力で恐竜が動いていました!(CEATEC2010)

ド迫力で恐竜が動いていました!(CEATEC2010)

恐竜が生きていたら恐ろしい…。

こちらはタイコエレクトロニクスのブースに展示されていた恐竜で、そのくらいド迫力でした。

口の動きなんか特にリアルで、思わず食べられるかと思いましたよ!

と、ここは時間がなくこれだけ見て通り過ぎてしまったのでこれだけです。とにかくデカい動く恐竜がいたということです。

※このブースではアンケートに答えることでキティちゃんの人形がもらえるみたいです。

CEATEC2010の記事一覧

CEATEC JAPAN 2010

続きを読む "ド迫力で恐竜が動いていました!(CEATEC2010)" »

iPhoneで操縦できるパロットのラジコンヘリ「AR.Drone」があった(CEATEC2010)

iPhoneで操縦できるパロットのラジコンヘリ「AR.Drone」があった(CEATEC2010)

かなりなめらかな動きでした。

こちらはエプソントヨコムのブースに展示されていて、実際にiPhone操縦しているところを見ることができます。

続きを読む "iPhoneで操縦できるパロットのラジコンヘリ「AR.Drone」があった(CEATEC2010)" »

薄い!腕に巻けちゃうTDKの有機ELフィルムディスプレイ(CEATEC2010)

薄い!腕に巻けちゃうTDKの有機ELフィルムディスプレイ(CEATEC2010)

写真撮るやつじゃありませんからね。

このTDKのブースにあった黒光ってるマネキンが腕につけているのがそれです。ちゃんとディスプレイ表示もされていました。

続きを読む "薄い!腕に巻けちゃうTDKの有機ELフィルムディスプレイ(CEATEC2010)" »

タッチで色が変わる!ROHM(ローム)のLED電球が楽しかった(CEATEC2010)

タッチで色が変わる!ROHM(ローム)のLED電球が楽しかった(CEATEC2010)

タッチ、タッチ、タ~ッチ。

と、思わずステージ上で連続タッチをしてしまいました。だってLEDがとっても鮮やかだったんですもん。

続きを読む "タッチで色が変わる!ROHM(ローム)のLED電球が楽しかった(CEATEC2010)" »

2010年10月 3日 (日)

もしもミュージシャンがコンサート中に嘔吐したくなったら【動画】

もしもミュージシャンがコンサート中に嘔吐したくなったら【動画】

その場吐いてしまえばいい。

そう思ってしまったスウェーデンミュージシャンがいるようで、その動画があったので紹介します。閲覧注意です。

続きを読む "もしもミュージシャンがコンサート中に嘔吐したくなったら【動画】" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »