2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハチの巣に殺虫剤をかけてくれるロボット「モヒカン君」 | トップページ | 恋人つなぎに飽きたカップルは試してみては?斬新な手のつなぎ方いろいろ »

2010年10月23日 (土)

なぜオタクにロン毛が多いのかに対する3つの仮説


Photo by MiNe (sfmine79)

オタクの人って、その風貌に対して結構偏見を持たれていますよね。

例えばリュックメガネ紙袋ロン毛などなど…。僕の兄は正真正銘のオタクですが、リュックでメガネで紙袋をよく持っています。

ロン毛以外は当てはまってしまいました。ただ、僕の兄はロン毛ではありませんが、何となくオタクにはロン毛が多いと思っている人も多いと思います。

本当にオタクはロン毛が多いかは置いといて、そんなオタクのロン毛の理由について3つの仮説がたてられていたので紹介しちゃいます。

みなさんはどの仮説が有力だと思いますかね?それではどうぞ。

一つ。「面倒だから」説。
[髪を切りに行く時間なんてもったいない。髪切りに行っていたら○時からやる○○ちゃんが出ている番組が生で見れなくなっちゃう。ビデオにも撮るけど生で見ることに価値がある!]という説。

二つ。「オタクの誇り」説。
[我こそは真のオタク。オタクであることは当然恥ずかしくもなく名誉なこと。我がオタクである事を世に知らしめるにはこの方法が一番。長く伸びた黒髪はオタクの象徴であり、これこそが誇りである。]という説。

三つ。「憧れのキャラクターと一緒」説。
[憧れのキャラクターがロン毛で一つに束ねているから俺も同じ髪型をする。そのことで密かな親近感を楽しむのだ]という説。

僕としては一つ目の仮説が有力なんじゃないかな~と思うんですが。どうでしょう?検証出来る方がいたら是非検証してみてくださいね。その前に「オタクはロン毛が多い」という仮説の検証が先かもしれませんが~。

オタクの髪は何故長い

オタクはすでに死んでいる (新潮新書)
岡田 斗司夫
新潮社
売り上げランキング: 65009

« ハチの巣に殺虫剤をかけてくれるロボット「モヒカン君」 | トップページ | 恋人つなぎに飽きたカップルは試してみては?斬新な手のつなぎ方いろいろ »

コネタ」カテゴリの記事

コメント

僕は三つ目だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263413/37363256

この記事へのトラックバック一覧です: なぜオタクにロン毛が多いのかに対する3つの仮説:

« ハチの巣に殺虫剤をかけてくれるロボット「モヒカン君」 | トップページ | 恋人つなぎに飽きたカップルは試してみては?斬新な手のつなぎ方いろいろ »