2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2010年11月 2日 (火)

Evernoteが日本人ユーザーに協力を求めているようですよ!

Evernoteが日本人ユーザーに協力を求めているようですよ!
Evernote Corporation

Evernoteをますます便利にしちゃおうぜ!

Evernoteといえば、メモや写真やブックマークなどの情報をクラウド上に一元管理できる超便利なサービス。僕もよくiPhoneやiPadやPCなどいろんなデバイスから使っています。

続きを読む "Evernoteが日本人ユーザーに協力を求めているようですよ!" »

2010年10月31日 (日)

ニュースブログを書く人がいれておきたい10個のChrome拡張機能まとめ

ニュースブログを書く人がいれておきたい10個のChrome拡張機能まとめ
tuglog!

GoogleChromeさんにしてもう1年以上が経ちました。

速いものが好きな僕にとって、Chromeの爆速ぶりは非常に魅力的でしたよ。初めはFirefoxのアドオンを捨てるのも迷いましたけど、今ではChromeも拡張機能(Extensions)が充実し何の問題もありません。

続きを読む "ニュースブログを書く人がいれておきたい10個のChrome拡張機能まとめ" »

2010年10月11日 (月)

これでばれない?Windowsで透明なフォルダを作る方法

これでばれない?Windowsで透明なフォルダを作る方法

誰だって他人には見られたくないファイルの1つや2つ、PCに入ってますよね。

変な画像だったり、変な動画だったり。こんなもの家族に見られたら、恋人に見られたら…。そう思い分かりにくい場所に置いたり名前を変えたりして隠している人も多いんじゃないでしょうか?

続きを読む "これでばれない?Windowsで透明なフォルダを作る方法" »

2010年9月 1日 (水)

Gmail 重要なメールを自動的に振り分けくれる「優先トレイ」がついた

Gmail 重要なメールを自動的に振り分けくれる「優先トレイ」がついた

この「優先トレイ」機能によって、自分が見なければならないメールを優先的に表示させることが可能となります。しかも優先順はGoogleがメールを解析し勝手につけてくれるそうです。

続きを読む "Gmail 重要なメールを自動的に振り分けくれる「優先トレイ」がついた" »

2010年5月 9日 (日)

トラックバックが原因でココログが利用停止になった

先日、一時的にですがこのブログが利用停止になってしまいました。停止期間は時間でいうと2日ぐらいで、トラックバックが原因の利用規約違反だそうです。

@nifty(アット・ニフティ)のカスタマーサポートからは次のような内容のメールが来ました。

ココログ内、または、他者ブログサービスに対し、大量のトラックバックがされていることを確認いたしました。この状態が継続した場合、@niftyや他者サービスの運営に支障をきたす恐れがあると判断いたしました。

続きを読む "トラックバックが原因でココログが利用停止になった" »

2010年5月 6日 (木)

光速を超えた!?新しいGoogle Chrome(グーグル・クローム)の爆速ぶりをアピールする衝撃動画

光速を超えた!?新しいGoogle Chrome(グーグル・クローム)の爆速ぶりをアピールする衝撃動画

さすがに光速とは少し盛りましたが…。

そんな表現をしてしまうほど、新しいChromeが爆速であることをアピールしている動画をGoogleが公開していたので紹介します。

この動画は、新しいChromeのリリースに合わせ、いかにそれが高速であるかをデモしたものになります。動画では、Chromeがそれぞれジャガイモ・音波・稲妻との勝負を繰り広げます。

それではどうぞ。

続きを読む "光速を超えた!?新しいGoogle Chrome(グーグル・クローム)の爆速ぶりをアピールする衝撃動画" »

2010年5月 4日 (火)

「ロケットネット」でドメインを取得し、ココログのドメインマッピングをしてみた

「ロケットネット」でドメインを取得し、ココログのドメインマッピングをしてみた

先日、ロケットネットで独自ドメインを取得し、ココログのドメインマッピングをしてみました。ココログのドメインのままでもよかったのですが、なんとなく自分のドメインを持っていた方がかっこいい感じがしたためです。

またロケットネットにしたのは、値段が安くサイトも愉快だったからです。僕が取得したときはキャンペーン中で「.net」のドメインが380円でした。現在は920円になっていますが、「.com」なら5月7日まで500円で取得出来ます。

こんな感じでドメインを取得した僕ですが、最初は設定のしかたが全くわかりませんでした。そこで自力では無理だと判断し、ロケットネットに問い合わせたところ、迅速に対応していただき晴れてドメインマッピングに成功することができました。

この場を借りて感謝したいと思います。ありがとうございました。

ちなみにロケットネットで取得したドメインをそのまま外部のブログに設定することは出来ませんが、「○○○.取得したドメイン」というサブドメインの形でなら設定することが可能です。

ということで、以下には「ロケットネットでドメインを取得して、ココログのドメインマッピングをする方法」というニッチな方法を紹介します。

続きを読む "「ロケットネット」でドメインを取得し、ココログのドメインマッピングをしてみた" »

2010年5月 2日 (日)

グーグルもアクセス不可能、フェースブックが導入した「Like(いいね)」ボタンがヤバイらしい

グーグルもアクセス不可能、フェースブックが導入した「Like(いいね)」ボタンがヤバイらしい

最近日本での利用者も増えている世界最大級のSNS「Facebook(フェースブック)」。

そんなフェースブックは最近「Like(いいね)」ボタンという新機能を発表しましたが、この機能によって、フェースブックが今後Googleを抑え「インターネット上で唯一かつ支配的な勢力になる」可能性が浮上しているようです。

続きを読む "グーグルもアクセス不可能、フェースブックが導入した「Like(いいね)」ボタンがヤバイらしい" »

2010年4月 4日 (日)

Webブラウザー「Firefox」、南極大陸では80%のシェアを獲得

Webブラウザー「Firefox」の世界シェアは3割、欧州では4割近くに-ITproという記事より。

米モジラは2010年3月31日、2010年第1四半期におけるWebブラウザー「Firefox」の利用状況などを公表した…最もシェアが高かったのは欧州で39.2%。南米が31.4%、アフリカが29.7%、オセアニアが28.7%と続く。ちなみに、南極大陸についてはStatCounterだけが数字を公表しており、そこでのFirefoxのシェアは80%近いという。

続きを読む "Webブラウザー「Firefox」、南極大陸では80%のシェアを獲得" »

2010年3月24日 (水)

Yahoo、マイクロソフト「Bing」と提携でシェア28%

YahooとBing提携で1億5000万ユーザーの巨大市場に-CNET Japanという記事より。

米国でのシェアはBingが10%で9100万人、Yahooが17%で1億900万人。合計でシェア28%…最大で1億5000万人の検索ユーザーにリーチできるようになる。

続きを読む "Yahoo、マイクロソフト「Bing」と提携でシェア28%" »