2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

社会

2010年6月 5日 (土)

「新卒」というアドバンテージ、3年間有効になるかも!?

就活支援で「卒業後も3年間新卒扱い」 公明党の参院選マニフェスト-産経ニュースという記事より。

公明党の夏の参院選マニフェスト(政権公約)の全文が3日、明らかになった。雇用対策では、新卒の未就職者に対する就職活動支援を掲げ、大学卒業後3年間は「新卒者扱い」とする法整備を進める。

続きを読む "「新卒」というアドバンテージ、3年間有効になるかも!?" »

2010年5月21日 (金)

まさにメテオ!米国オクラホマシティーを襲った尋常じゃない嵐 【動画】

オーマイガッ!こんなのが襲ってきたら我が家は間違いなく一発アウトです…。

2010年5月16日に、米国オクラホマシティーを襲った凄まじく激しい嵐の様子を撮影した動画があったので紹介します。

動画は4分ほどあり、前半に比べ後半の方が凄まじいので、いきなり見たい方は後半からみてください。それではどうぞ。

続きを読む "まさにメテオ!米国オクラホマシティーを襲った尋常じゃない嵐 【動画】" »

2010年4月30日 (金)

JT 110~140円の値上げ申請、それくらいじゃやめられません!


Photo by mrhayata

JT たばこ110~140円値上げ 需要2割減予想 24円「上乗せ」-YAHOO!ニュースという記事より。

日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱(20本)当たりの小売価格を、10月1日から現行に比べ110円~140円値上げすると発表した。

続きを読む "JT 110~140円の値上げ申請、それくらいじゃやめられません!" »

2010年4月 9日 (金)

12年から「こどもの日」などは祝日じゃなくなる!?連休分散化

連休分散、12年から 観光庁長官、今秋にも改正案提出-asahi.comという記事より。

観光庁の溝畑宏長官は8日、全国を5ブロックに分け、ずらしながら5連休を取る「休日分散化」について、2012年からの実施を目指す考えを明らかにした。5連休は春と秋の2回…年6日の休みを確保するため、祝日法改正により「こどもの日」「敬老の日」「体育の日」などの祝日を「記念日」とする。

続きを読む "12年から「こどもの日」などは祝日じゃなくなる!?連休分散化" »

2010年3月27日 (土)

2ちゃんねる摘発の可能性

警察庁が「強い決意」表明 2ちゃんねる摘発できるのか-J-CASTニュースという記事より。

2ちゃんねるの管理者が警察に摘発される可能性が出てきた。違法情報の削除に応じないケースの6割を2ちゃんが占めており、警察庁がほう助罪の適用に強い意欲を示したからだ。

続きを読む "2ちゃんねる摘発の可能性" »

2010年3月25日 (木)

スノーボードの国母、腰履きやめなければソチ五輪は出られません

服装乱れた選手、代表に選びません スキー連盟が方針-asahi.comという記事より。

全日本スキー連盟は再発防止策として代表選手の行動規範を制定…原案では公の場で服装や身だしなみを整えることや、茶髪やピアスなどの禁止も盛り込まれた。

続きを読む "スノーボードの国母、腰履きやめなければソチ五輪は出られません" »

2010年3月24日 (水)

NHKはパソコンからも受信料を取ろうとしている

テレビ離れ? インターネットから受信料とればいいじゃない。-カナ速という記事より。

3月5日に閣議決定された通信と放送の融合に向けた放送法や電波法などの改正案…改正案ではこれらのPCも受信契約の対象となる。

続きを読む "NHKはパソコンからも受信料を取ろうとしている" »

2010年3月21日 (日)

パナソニックが「字幕のCM」を放送

パナソニック、日本初の「テレビCM字幕放送」を実験 -ドラマ内の企業CMで。早期実現に向け課題など調査-AV Watchという記事より。

パナソニックは、日本初というテレビCMでの字幕放送を3月22日に試験的に実施すると発表した…CMの内容はエコに関連した企業宣伝で、長さは60秒。

続きを読む "パナソニックが「字幕のCM」を放送" »

2010年3月20日 (土)

アニメのキャラクターの制服が実際の制服に!?

町おこしにアニメ活用-asahi.comという記事より。

「らき☆すた」や「クレヨンしんちゃん」など、県内にゆかりがあるアニメを町おこしにつなげようと、漫画家やアニメ制作関係者らでつくる同検討委を設け、議論を重ねてきた。

続きを読む "アニメのキャラクターの制服が実際の制服に!?" »

2010年3月19日 (金)

サル、”花粉症”で苦しむ

この時期になると花粉症の人はかなり辛いですよね。僕もかなり前から花粉症ですが、この時期は鼻の下がカサカサです。また電車ではマスクが必須ですね。マスクなしだとくしゃみをした後に抑えた手を開くことができなくなってしまうことが多いですから…。

そんな花粉症ですが、くしゃみ・鼻水、サルぐったり 花粉症本番、淡路島でもという記事によると、どうやらサルもこの時期花粉症に苦しんでいるようです。

続きを読む "サル、”花粉症”で苦しむ" »