2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

Twitter(ツイッター)

2010年10月 9日 (土)

ココログにTwitterの公式「ツイートボタン」を設置する方法

ココログにTwitterの公式「ツイートボタン」を設置する方法

この赤で囲ってあるやつですね。

ツイートボタンを設置すると、読者はボタンをクリックするだけで記事のタイトルURLを簡単にツイッターに投稿できるので便利です。

続きを読む "ココログにTwitterの公式「ツイートボタン」を設置する方法" »

2010年8月12日 (木)

つぶやきをペタペタ貼っちゃえ!140文字のツイッター付箋「呟付箋」

つぶやきをペタペタ貼っちゃえ 140文字のツイッター付箋「呟付箋」

こんな付箋もあったので紹介します。

このブログのエントリーで「手書きでコンパクトにまとめるのにいかが? 140文字のツイッター原稿用紙「呟稿用紙」」を紹介しましたが、今度は140文字のツイッター付箋「呟付箋」も作られちゃったそうです。

今度の付箋にはツイッター各機能の欄もちゃんと用意されていて、140文字以外でもかなりツイッターらしくなっています。ちなみにBio自己紹介ですよ。

ツイッター上でのつぶやきに対してこの付箋を使い、リプライやリツイートなどしてデスクに添っと貼っておくなんてのもおもしろいかもしれません。

またしてもこちらの呟付箋は作者のブログでPDFデータをダウンロードできちゃうので、興味のある方は下記サイトよりどうぞ。

「住宅都市整理公団」別棟 : ツイッター付箋:「呟付箋」(つぶせん)つくった!

2010年8月10日 (火)

手書きでコンパクトにまとめるのにいかが? 140文字のツイッター原稿用紙「呟稿用紙」

手書きでコンパクトにまとめるのにいかが? 140文字のツイッター原稿用紙「呟稿用紙」

こんな原稿用紙があったので紹介します。

10×14の140文字詰めでツイッター風の原稿用紙。名前は「呟稿用紙」です。真ん中にはちゃんとツイッターのマークも入っていますね。

原稿用紙大好き!」「コンパクトにまとめたい!」そして「手書きじゃないとヤダ!」なんて人にはいいかもしれませんよ。

こちらの呟稿用紙は作者のブログでPDFデータをダウンロードできちゃうので、興味のある方は下記サイトよりどうぞ。

「住宅都市整理公団」別棟 : ツイッター原稿用紙:「呟稿用紙」つくった

2010年5月24日 (月)

七夕のお願いもツイッターから! 「星に願いを」が40文字のお願いを募集

七夕のお願いもツイッターから! 「星に願いを」が40文字のお願いを募集

みなさんは七夕に願いごとをしていますか?

僕も小・中学生の頃迄は学校で毎年短冊に願いごとを書いていましたが、最近はめっきりですね。クラスのみんなが書いた願い事はそれぞれの特徴が出ていて見るのが楽しかったですけどね。

そんな七夕の願い事をツイッターで募集している「星に願いを」というサイトがあるので紹介します。

続きを読む "七夕のお願いもツイッターから! 「星に願いを」が40文字のお願いを募集" »

2010年5月10日 (月)

「Twitterユーザーをターゲットにするフィッシング攻撃」に対しマカフィーが警告

「Twitterユーザーをターゲットにするフィッシング攻撃」に対しマカフィーが警告

ツイッターのユーザーを対象にしたフィッシング詐欺メールが2010年4月下旬から確認されているそうで、それに対しマカフィーが注意喚起を行っています。

Twitterユーザーをターゲットにするフィッシング攻撃-マカフィー - セキュリティという記事より。

Twitterのサポート部門からの未読メッセージに関する通知を装い、「Twit 73-923」などの件名を使用して、ユーザーを騙します。メッセージ本文には、「You have [some number of] delayed message(s) from Twitter (Twitterからの遅延メッセージがあります)」とあり、フィッシングサイトへのリンクが組み込まれています。なおメッセージの件名には、終わりの番号は異なる場合がありますので、ご注意ください。

続きを読む "「Twitterユーザーをターゲットにするフィッシング攻撃」に対しマカフィーが警告" »

2010年5月 4日 (火)

Twitterフォロワーによる、鳩山由紀夫首相のパレードを見てみよう! 「IS Parade」

ツイッターフォロワーによる、鳩山由紀夫首相のパレードを見てみよう! 「IS Parade」

ツイッターでつながる人々をパレードで見ることができる 「IS Parade」という面白いサービスがあったので紹介します。

このIS Paradeというサービスは、サイトのトップページでツイッターIDを入力すると、その人を先頭としたフォロワーによるパレードを見ることができます。無料かつ登録も不要で、すぐに見ることができます。

続きを読む "Twitterフォロワーによる、鳩山由紀夫首相のパレードを見てみよう! 「IS Parade」" »

2010年5月 3日 (月)

ツイッターのつぶやきをスライドショーで”ながら見”しよー、Twitroll(ツイットロール)

ツイッターのつぶやきをスライドショーで”ダラ見”しよー、Twitroll(ツイットロール)

ツイッターのつぶやきをスライドショーで見ることができるTwitroll(ツイットロール)というサービスがあるので紹介します。

このツイットロールというサービスでは無料かつ登録も不要で、サイトのトップページでハッシュタグやキーワードを入力すると、それに関連したツイッターのつぶやきをフル画面のスライドショーで見ることができます。

続きを読む "ツイッターのつぶやきをスライドショーで”ながら見”しよー、Twitroll(ツイットロール)" »

2010年4月11日 (日)

ドメイン名「twitter.co.jp」を勝手に取得していた日本企業、不正目的の登録と判断される

「twitter.co.jp」、無関係な日本企業には認めずという記事より。

「twitter.co.jp」は、ツイッター社とは無関係な、日本のITコンサルティング企業テラ・インターナショナルが2009年11月に取得。これを知った米ツイッター社が、不正目的の登録であるとして移転裁定を求める申立てを1月28日に行い、テラ社による答弁の提出がないまま3月31日に審理が終了、裁定が下された。

続きを読む "ドメイン名「twitter.co.jp」を勝手に取得していた日本企業、不正目的の登録と判断される" »

2010年3月31日 (水)

TwitterでのURL、マルウェア感染に注意


Photo by 4braham

Twitterでマルウェア拡散、注目ニュースに便乗でフォロワーだます-ITmedia エンタープライズという記事より。

モスクワの地下鉄で起きた自爆テロのニュースに便乗してTwitterに悪質なプロフィールを作成し、マルウェアをまき散らそうとする手口が見つかったと、ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labが3月29日のブログで伝えた。Kasperskyによると、この手口では悪質なTwitterのプロフィールが自動で作成され、モスクワのテロ関連ニュースを流すと見せかけて、マルウェアにリンクさせていた。

続きを読む "TwitterでのURL、マルウェア感染に注意" »

2010年3月30日 (火)

こどもちゃれんじ、「こどもがいて、よかった。」エピソードをTwitterで募集

ベネッセ、「こどもがいて、よかった。」エピソードをTwitterで募集

ベネッセコーポレーションが展開しているしまじろうで有名な「こどもちゃれんじ」が「こどもがいて、よかった。」エピソードをツイッターで募集しているので紹介します。

続きを読む "こどもちゃれんじ、「こどもがいて、よかった。」エピソードをTwitterで募集" »